2015年12月17日木曜日

小林製薬の糸ようじ

駅のホームに歯間ブラシが落ちていた。

すごいところに落ちている。駅のホームで使用するシーンを想像できない。

ところで、写真を撮ったあとによく見てみたら、「小林製薬」と書いてある。

ということはつまりこれは「糸ようじ」だ。CMであれだけ商品名をすりこめる小林製薬はすごい。

いつもだじゃれみたいな商品をだしているけど、小林製薬のことをばかにできない。

そういえば、病院で処方される薬もたまにだじゃれっぽいものがある。あれはなんでだ。

2015年12月6日日曜日

常滑イオンのゴーカートがすごい

ついきのう常滑のイオンがオープンした。
 
今日はたまたまその横にあるコストコに行って、帰りにせっかくだからできたてのイオンも見ていこうとなった。
 
イオンは思った通りぴかぴかだったけど、まあふつうのイオンだった。ただ、いままでとは違うところがあって、なんと横に遊園地みたいな施設がくっついているのだ。これを噂に聞いてたからついでに見に行ってみた(イオンと直接つながっていて、ただで入れる)。
 
そこにはアイススケートとかゴーカートがあった。けっこう遊園地っぽい。で、その中でも特にゴーカートなのだが、はじめただのゴーカートだと思ってたらそれがぜんぜん違ったのだ。
 
まずスピード感がおかしい。いろんな遊園地にゴーカートというのはあるけど、ここのは速さが違った。もうビュンビュン走る。おいこれ大丈夫かと思うほどだ。
 
それで、コーナーを曲がるときには「キキイイイィィィィィッ!!」とF-1さながらの音が鳴り響くのだ。ゴーカートでこんな音聞いたことないぞ。
 
それだけではない。カートがコーナーで曲がりきれずにスピンしているのだ。しかも何台も。スピンしたカートは一時的にコーナーに留まることになるので、もう他のカートと衝突しないかでヒヤヒヤである。
 
実は今日はじめてコストコに来たのに、コストコで受けた衝撃はすべてゴーカートに持っていかれてしまった。やたらでかいティラミスとか、180円のホットドッグ(サイダー付き)とかがどうでもよくなった。イオンでこんなに興奮することなんてそこそこない。
 
幸い、僕が見ていたときは目立ったアクシデントは起きていなかったようだった。いちど、係員みたいな人が「おい!みて!!あそこッ!!!!」と他の係員に叫びあげて人が走り出したときは、緊張が走った。これ本当に大丈夫なのか?という感じがした。
 
僕はこのアトラクションは近日中になくなる気がしてならない。もしこれがなくならなかったら、世の中はきっとおもしろい方向へと進んでいる。
 
見ていて危なっかしいこのゴーカート(正式名称シーサイドサーキット)だが、正直めちゃめちゃ楽しそうだった。死ぬまでにはいちど乗っておきたい。でも一回乗るのに2100円もする。はじめこの値段をみたときはバカか、と思ったけど、今考えるとそのおもしろさには相当しているのではないか。


 
(興奮しすぎて動画をFacebookに上げてしまった。でも動画だけではこの興奮は絶対に伝わりきらないので、ぜひ生で見ていただきたい。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1943851949172436&id=100006429498665)

2015年12月2日水曜日

腹が減らない

最近何かに集中していると腹が減らないようになった。

今日は昼間ずっとアルバムの編集をしていて、うそみたいに集中していたので昼を過ぎてもちっとも腹が減らなかった。

でもほかの人がハラへって仕方ないというので、僕は「腹へってないけどな」と言いながら一緒に昼ごはんを食べた。

アルバム編集をやめてから夜までは別の人とずっと話してたけど、これまたおもしろくて集中してたのでまた腹が減らなかった。

だけどその人がお腹へったと言ってたので、「おれはそんなに減ってないけど、食べようと思えば食べれる」と言って晩ごはんを食べた。

おれ、全然メシを食べなくても生活できるようになったな、と思った。でもよく考えたらそうではない。

腹が減ってないといいつつメシはきちんと食べている。だから腹が減ってなくて当然である。

ただ集中してるとちょっと燃費がよくなるだけである。