2016年1月30日土曜日

草取り集中法

僕はいま畑で野菜を育ててるのだけど、今日は草取りをやった。

畑をクワでおこして、でてきた草の根っこをひたすら拾って進む。

これが見た目に反してばかみたいにおもしろい。

というのも、なぜか根っこを拾っている間は思考がものすごい加速する。一つのことを考えることに集中できる。

ただ地面をさばきながら、根っこを拾うという単純な作業を無心で続けるだけ。新しい集中法を編み出せた。(ぜひいちど試して欲しい。)

これ、僕が高校生のときに発見していたら、もっと楽に試験を切り抜けられたのにな。きっと。

でもこの方法は、視覚と触覚でインプットのある思考には適用できない。草取りをしているから。

だからノートとペンを使う勉強はだめ。でも英語のリスニングの勉強では、ものすごい集中力を発揮できるかもしれない。

ちなみに僕はいつも草取りをしながらごはんのことばかり考えてるので意味がない。

2016年1月25日月曜日

中継クイズ

ニュース番組の中継の始まり方には、「ハイ」、「えー」、「こちら」の3パターンがある。

逆にこれ以外のパターンはほぼないと言ってもいい。(あったらコメントで教えてください。)

僕は、アナウンサーが「中継がつながっています。〇〇さん。」と言ったあとの、現地のリポーターの喋りだしがどれかを予想するゲームをよくやっている。

ところでニュース番組では、リモコンのdボタンから参加できる4色ボタンを使ったゲームを視聴者に提供しているけど、あれを中継のリポーターの喋りだしのクイズにしたらいいと思う。「ハイ」・「えー」・「こちら」・「それ以外」の4択で。余計なコーナーを作らなくていいのでエコだ。

それで、リポーターの名前とかも覚えちゃえばいい。「この人の喋りだしは『えー』が多い」みたいに。でも、もしかしたら「『えー』の人」と覚えられちゃうかもしれない。

2016年1月22日金曜日

ぼくは最近よく「CRE8 BASR KANAYAMA」というファブスペースに遊びに行っているのだけど、そこの塗装コーナーでいま金色のスプレーがたくさん噴かれている。
 
そのおかげで下に敷いてある木の板が金ぴかだ。
 
木の板じゃなくても、いまならそこに敷いておけば好きなものを自然に金ぴかにすることができるだろう。たとえば焼き海苔を敷いておけば金ぴかの焼き海苔ができる。食べられなくなるけど。
 
 
ビジネスがうまいひとは、こういうところにチャンスを見出すのだろうな。
 
ぼくはそういうのにうといので、古代エジプト人に金ぴかになった木の板を見せて自慢することくらいしか思いつかない。
 
 
 

2016年1月15日金曜日

イッツアスモールワールド

昨日やったこと。

まず名古屋市立大学の北千種キャンパスへ見学に行った。そこには芸術工学部がある。

道案内の看板に書いてある文字が、なんだか角張っていてかっこいい。それからガラス張りのいかした建物もあった。ガラス張りってわりとどの大学にもあるけど。

木工室とか工房には、広いスペースにでかい机やいろんな加工機が置いてあった。「なにを作るか」は決まっていない、ものを作るための部屋。夢みたいなスペースだ。(ただ、箱入りのチオビタがいくつか見えてしまった。)

もしここが名大より高い位置に書いてあったら、高校3年のときにこっちを選んでたかもしれない。

つぎに行ったのは、名大にあるギャラリー「clas」。触れて楽しむインターフェースがいくつもあって、ばかみたいにはしゃいだ。英単語クイズみたいなのをやったらeatの過去形がわからなくて、ついでにばかが露呈した。

そこで、「CRE8 BASE KANAYAMA」に行っている人がさっき来てたよ、とギャラリーの人に言われて、テンションが上がった。そこ、僕がいつも遊びに行っているところだ。仲間が増えるかもしれない。

...そいつ、同じ学部の友達だった(しかもCRE8 BASEでしょっちゅう会っている)。

イッツアスモールワールド。

これは実際に世界が小さかったというパターン。

2016年1月13日水曜日

ラーメン屋のアディオス

友人と一緒に二郎インスパイア系ラーメンのお店で昼ごはんを食べた。店内が油まみれでつるつるしちゃうお店。

食べ終わって、重い胃を引きずりながら道を歩いていると、友人が「あの店主の『アディオス』の勢いがよかったな」と言っていた。

店主、そんなこと言ってたっけ?

いつ言ってたかと聞いたら、帰り際に言ってたらしい。「アディオスはスペイン語でさようならという意味だからね」たしかに帰り際に言うような言葉だ。

だけどいままでラーメン屋で「アディオス」なんて聞いたことがない。

それはきっと「ありがとうございます」なんじゃないか。勢いがよくて潰れた「ありがとうございます」。

友人にそう言ったら、逆に僕が疑われた。「いや、アディオスに聞こえた」

???

僕はあまり二郎インスパイア系のお店に行かないから知らないだけで、その系統では「アディオス」と言う文化があるのか。

それとも僕がいままでラーメン屋で聞いていた「ありがとうございます」と思っていた言葉は、実はぜんぶ「アディオス」だったのかもしれない。

情熱の飲食店だ。

これが「和食さと」だったら絶対にありえない話なんだけど、ラーメン屋だとありそうに思えるから困る。

2016年1月9日土曜日

原始時代の名残

最近、人間についてなにか不思議に思うことがあると、時代を原始時代までさかのぼってその理由を考えたくなるようになった。

男性が青色を好む傾向があって女性が赤色を好む傾向があるのは、むかし男性は狩りのしやすい天気のいい青空を喜んで、女性は赤い木の実に喜んでいたから、という話があるけど、そんなような感じで。

ティンバーゲンという人は、生物の機能に関する疑問について「4つのなぜ」という分類をした(「5回のなぜ」はトヨタ)。、これはそのうちの、機能を進化の歴史の面からとらえた説明のしかただ。

たとえば、人が演劇をおもしろがるのは原始時代の神の演舞による儀式の名残だから。

音楽も儀式っぽい。だから音楽も儀式の名残。

きのう、音楽も演劇も絵もやってますみたいな人の話を聞いて、「原始時代っぽい人だな」と思った。

自分のなかで最近お面が流行っているのだけど、なんでお面に取り憑かれているのかわからない。原始時代の儀式の名残なのかもしれない。

2016年1月2日土曜日

どうでもいいブログ

むかし大学の授業でブログをやっているとき、むりにでも毎日更新していた。

けっこう無理やりでどうでもいい内容が多かったけど、読んでおもしろかったという人がいる。でもなにがおもしろかったのか自分ではいまいちわからない。てきとうに書いてたから。

いまはそのブログはやってなくて、ここでなにかについていきおいあまった時に文章を書いている。だからここには僕のあまったいきおいがたくさん積んであるわけだ。

いきおいあまるときは文が書きやすい。だけどそれだと暑苦しい文ばかりになりそうでいやだ。

わりとどうでもよかったことを文章にするのもいいかもしれない。

昨日は昼ごはんも夜ごはんも豪華で、お腹のマネジメントがうまくいかなかった。あと、年賀状を出した。4枚。

以上。