2016年8月31日水曜日

ビッグダディ

いまコメダに来ている。外が暑いのでクリームコーヒーを頼んだらばかみたいにでかいソフトクリームが乗ってきた。

さっき右後ろに家族客(父、母、子ども)がきたのだけど、気がついたらお父さんが店員を呼び出して怒鳴りちらしている。

「氷が入ってねぇじゃねえか!」

まあたしかに今日は暑いので、キンキンでない水を見て爆発するものがあるのかもしれない。

自分はそれを聞いて勝手に気まずくなってるのだけど、お母さんと子どもはどう思ってるんだろうか。

その後、お父さんが子どもに「今日はサッカーやったのか?」と聞いていた。

子どもがなにかを答えたあと、「なんだよ外でやれよ!」とまたすこし怒鳴りかけていた。子どもが家の中で何をやっていたのか気になって仕方ない。サッカーを家の中でやったのかな。

ここまで読んだみなさんには分かっていただけると思うけど、右後ろのお父さんは声がとにかくでかい。

2016年8月3日水曜日

みにくいアヒルの子

童話「みにくいアヒルの子」は、見た目が違うといってからかわれていたアヒルの子が、じつは美しい白鳥の子であったという感動のストーリーだった。

でも現実だと別に白鳥ではなかったというパターンも起こっていて、むしろそっちのほうが多そうである。

白鳥の子だと思ってたら、本当は「みにくいアヒル」の子だったというパターンもあるかもしれない。

あー悲しい。