2016年12月11日日曜日

においの展示

このあいだ「におい展」に行ってきた。いま栄のパルコでやっているにおいの展示である(そのままだ)。

とくに世界のくさい食べ物が置いてあるコーナーのインパクトが強かった。


くさや


臭豆腐


シュールストレミング

どれも食べ物なので、「これを食う人がいるのだ」と考えるとぜんぜん嗅げないことはない。食べ物だと思えば耐えられるにおい。

ただしうんこだと思った瞬間に吐きそうになる。


ちなみに、くさやは「超強力するめ」みたいなにおいでした。





その他、においとは関係なくおもしろいものもあった。

くつのにおい

くつはなにやら展示の仕方が不自然で、くつが穴が開けてあるディスプレイの外に出ていた。

新品のくつのにおいを嗅がせるコーナーだったけど、壁越しでは匂いが届かずに外に出したみたいだ。設計ミスの対処法がシンプルである。急にここだけDIY。


結束バンドで留める無理やり感




柔軟剤のにおいを嗅がせるコーナー。名前が伏せてあっていんちきくさくなる。鼻以外でもにおいを楽しませるという粋な展示である。








柑橘系の果物のにおいを木のまま嗅げるコーナー。

木はしわくちゃで元気がなかった。



果物はちょっとカビくさい


カレーのにおいを嗅がせるコーナーもあったけど残飯を嗅いでるみたいで不思議な気持ちになった。(かびていたようにも思う。)

もちろんいいにおいがする物もたくさんあって、とても楽しい。人間以外のいきものはどうなんだろうか。

少なくとも人間はにおいを楽しんでますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿