喫茶マウンテンに行った。大学から近くにあって、全国的にもわりと有名な場所らしいけど、昨日がはじめてだった。
店の中は思ったよりふつう。でもところどころに張り紙があって、おかしなドリンクが書いてあったりする。
すごかったのはメニュー表。A4のサイズに、ハリウッド映画のスタッフロールばりにびっしりピラフとパスタのメニューが書いてあって、それが2ページもある。(あと飲み物とデザートで2ページある。)
よくわからない単語のメニュー名ばかりで、写真も説明文もないので、詳細は頼むまで不明。
僕はアメリカ先住民をイメージしながら「インディアン」というパスタを注文したら、黄色い麺のうえにカレーがどかんと乗った代物がでてきた。
そっちのインディアンだったか。
別の一人は、名前のおかしさから「ロバライス」というのを注文したら茶色いごはんにフルーツがまぎれているピラフが出てきて、「そういうパターンか~」と言っていた。
ちなみに、喫茶マウンテンで有名な「甘口イチゴスパゲッティ」などのあまーいメニューは、「甘口」というカテゴリでちゃんと他のメニューとは別枠になっている。(ロバライスは甘口カテゴリに入ってなかった。)
話がそれたけど、僕が食べたインディアンの味はというと、カレーうどんみたいだった。
マウンテンの麺は太めでモチモチしている。名古屋によくあるあんかけスパと同じタイプの麺。だからカレーと合わさってほぼうどんみたいになっていた。
そして量が多いので、アゴと胃に負担がかかる。
ここで僕は、自分の中での珍スパゲティ屋の最高峰「コモ」を思い出した。コモは栄にあるユニークな店だけど、この話はまた別の機会にしようと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿